

新システムの感想

今度の木曜日にようやくメンテナンスがあるみたいです。

遅ればせながら新システムの感想を書いてみます。


新システムはこんな感じ。

2011y03m29d_223133109.jpg


そして現在発表されている不具合。これらは早急に修正が必要です。

2011y03m29d_213823406.jpg


ここから感想です。

内角のボール球を打ったときに飛距離が出過ぎる不具合についてです。以前から内角のボール球に対して最前列で引っ張るとHRになりやすく凶悪でしたが、今はこれが流し打ちでもHRになってしまうので内角の被弾リスクが高すぎます。またストライクゾーン内への投球をバットの根本で打った際に以前は引っ張らなければ飛距離は出ませんでしたが、今は打球方向に関係なくHRが出ることが増えたように感じます。これにより外角一辺倒の配球が増えてしまっています。内角と外角のバランスの改善が必要です。

打球の飛び方についてです。きちんと打ってもよく飛ばないことが増えました。打球が飛びにくくなる不具合と関係があるのか、投打のバランス調整によるものなのか分からないですが、完璧に捉えたはずの打球にフライ性の打球が多かったり、飛距離が出ない、打球速度が遅いことが多いように感じます。例を挙げてみると以前はパワーヒッターが完璧に捉えてHRじゃなかったケースの打球はフェンス直撃だったり、内野手の反応できないほど打球速度の速いゴロだったり、ものすごく大きな外野フライだったりすることが多かったのですが、今は平凡な打球になることが多いです。

このように打球の飛び方が今までのイメージとは違う飛び方をすることに違和感があります。きちんと打ってもよく飛ばなかったり、打ち損じたはずのものがHRになったりします。結果を予測出来ないので投打の駆け引きの面白さがなくなってしまいます。

オート守備についてです。初動が早すぎる&無駄のない動きが超人的です。オート守備にはおかしなダイビングキャッチとフェンス際の打球処理に問題があるものの、それを差し引いても強過ぎます。これによりヒットゾーンが狭くなり、単打や二塁打が減少します。HRを打たないと得点出来ない傾向が更に高まってしまいました。パワーの少ない選手ではヒットを打つことすら難しい状況です。また流し打ちの成功率が極端に下がってしまっています。外野手のチャージも強力でライトゴロやレフトゴロが増えました。

そして、投球の外角攻めが増えたことや、流し打ちの成功率が下がったことなどが相乗効果を生み、とてもヒットを打ちにくい環境になってしまっています。バランス調整をしたはずなのに今までよりバランスが悪くなっています。

盗塁についてです。今は成功率が高すぎますが、旧システムのほぼ成功しない状況と比べればましになったと思います。パワーばかりが優遇されているので俊足巧打の選手が活躍する機会が増えるのはいいことです。更にバランスの調整をしていって欲しいです。

フォークボールの動作の調整についてです。旧システムのフォークボールは使いにくかったので良いと思います。

スタミナ消費量の調整についてです。フォークボールと速球のスタミナ消費量が減り、スタミナの制約が小さくなり今まで以上に自由なピッチングが出来るようになりました。投手の持てる力を引き出しやすくなったと言えます。これにより配球なども変化していくと思います。良いか悪いかはまだ判断しがたいです。

クラトナ~

土曜日にクラブ内トーナメントに参加しました。

今回のデッキルールは2011年度初期配布カードでデッキを作ること。

私のデッキはこんな感じ。

2011y03m27d_224652250.jpg

2011y03m27d_224659718.jpg


結果は、

2011y03m26d_230954802.jpg


優勝でした~。

新システムになってから全然打てなくなってるんですが、このトナメではよく打てました。

みなさん優しいので内角球を使って勝負してくれるおかげです。

トナメの後は新システムの愚痴で盛り上がりました。

メンテナンス延期

2週続けてメンテナンスが延期されました。

運営は地震の状況を鑑みて中止にしたと発表しましたがこれはどうなんでしょうね。

地震の影響でメンテナンスが出来なくなったというのが真相という気がします。


新システムでの試合は今のままでは面白くないです。

不具合もいくつもあるようです。

本当に地震の状況を鑑みるなら、落ち着くまでは旧システムに戻したらいいんじゃないでしょうか。(そのメンテナンスすら今は出来ないということなんでしょうが、メンテナンスが出来ないとは運営は言っていません)

とにかくこのまま放置されてはたまったもんじゃありません。
プロフィール

わほマン

Author:わほマン
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
相互リンク、随時募集中です。
