

よいお年を

いろいろあった1年でしたがあと1日で終わりますね。

今年は1年を長く感じました。

特に3.11の震災が衝撃的で、その前のことははるか遠い昔のような気すらします。


ファミスタの方はというと、良くも悪くもいつもと変わらない1年でした。

純正サークルの活動とクラブの活動を中心にして、公式戦を適度に消化という感じでした。

マンネリ化しているといえばそうなのですが、このスタイルが気に入ってるので来年もこんなふうにすごせればいいかなと思っています。


ブログの方は不定期更新になってしまいました。

以前は毎日何かしら書いていたのですが最近はちょっと力が抜けてます。

来年もしばらくはこんな感じになりそうです。


プロ野球界の方は、私の応援する横浜ベイスターズが横浜DeNAベイスターズになりました。

TBSのやる気のない球団運営にはうんざりしていたので親会社が変わることは歓迎です。

あとはこのDeNAがどれだけやってくれるかなんですが、これは来年いっぱいかけて見ていきたいです。

(いまのところゼネラルマネージャーに高田さんを置いたのは良いけれど、補強の動きなどは現場と噛み合っていない印象です。特にラミレスをとってきて一塁起用なんて話が出ているのをみるとちょっとトンチンカンです。)


今年も1年お世話になりました。

熱いぜ!ベイスターズ!

熱いぜ!ファミスタ!

それではよいお年を~

大型アップデートについて

前回のメンテでやや大きなアップデートがありました。

公式戦のリーグのリニューアルと、クラブ対抗戦の実装です。



リーグのリニューアルについては良かったと思います。

リーグの構成は無駄なところを削ったという感じ。

無制限リーグにも参戦しているので試合数が減ったのは嬉しいです。



クラブ対抗戦については微妙なところです。

こういった仕様は仲間内でワイワイやると面白いと思うのですが、マッチングがランダムで試合はポイントを競うガチンコ勝負です。

クラブ員同士で協力して試合をするというコンセプトが面白いだけに残念に思います。

さようなら村田、ようこそラミちゃん

ストーブリーグが賑わっています。

中でも1番の注目を集めるダルビッシュがポスティングによるメジャー挑戦を表明しました。

ダルの投球が日本で見られなくなるのは残念ですが、それ以上にメジャーリーグで投げる姿を見るのが楽しみです。彼がメジャーでどれだけやってくれるかすごく興味があります。


西武中島はポスティングでヤンキースが落札、ソフトバンク川崎はマリナーズ入りが決定的です。

しかしこちらはチーム構想的に控えに回されそうです。メジャーでベンチを温めるなら日本で活躍して欲しい。行くからにはレギュラーを奪取してバリバリ活躍してもらいたいです。


横浜の村田はFAによる巨人への移籍を表明しました。優勝争いをしたい・優勝したいという気持ちが強いようです。横浜ファンの私としては「村田、お前もか」という寂しい気持ちがある一方で、仕方ない部分もあると思います。過去にFAで流出した相川、内川の活躍を見ると野球選手になったからには優勝争いに身を置いてこそ1番輝きます。そして選手がそういう場所に行きたいと思うことは当然だと思います。


横浜のFAによる選手の流出に歯止めがかかりません。4シーズン連続で最下位に低迷し、浮上の兆しも見えないことで選手は愛想を尽かしてしまうのでしょう。また球団フロントに選手に対しての誠意が無いとも言われています。新生ベイスターズにはこういったイメージを崩すことを期待したいです。


村田の代わりにベイスターズにやってきたのはラミレスでした。言わずと知れた頼れるベテラン外国人選手、バリバリ活躍して引っ張って行ってもらいたいです。


ポスティングでメジャー挑戦を表明していた横浜の真田が入札無しに終わり自由契約になりました。ただでさえ投手不足のベイスターズにあって一軍の大切な戦力の1人である彼を簡単に手放すのは理解に苦しみます。何か放出の決定的な要因になる故障等があるのでしょうか。


新生ベイスターズの新監督に中畑氏が就任。その熱血漢な性格で横浜をいい方向に導いてくれることを祈ります。
プロフィール

わほマン

Author:わほマン
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
相互リンク、随時募集中です。
