スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

精鋭杯

土曜日に精鋭杯に参加してきました。

デッキルールはWP30の選手のみ、装備なし、合成なし。

打力の低いデッキしか組めないので貧打の試合が多くなります。



結果は、

2012y01m22d_000908769.jpg

まさかの優勝でした!

強豪プレイヤーが数多く参加するこの大会で優勝できたのは嬉しいです。



使用デッキはこんな感じ。

2012y01m26d_000556949.jpg

2012y01m26d_000600854.jpg



キーマンはこの2人でした。

2012y01m26d_000646004.jpg

2012y01m26d_000654112.jpg

外野守備Bは今大会のルールではずば抜けていました。

2006年のカードで、コスパの概念がまだはっきりしていなかった時代、持っている人も限られたと思います。

この2枚は決勝戦を戦ったクアトロさんのデッキにも入っていました。




引き分けも想定し、相手の安打数を抑えるべく守備重視のデッキにしました。

攻撃ではT岡田と中田の長打に期待し、ランナーが出たら麗子等の代走を積極的に送る戦略で臨みました。

1点取って逃げ切りを狙い、点が取れなかった場合は安打数での勝負に持ち込みます。



試合は予想通り僅差の競り合いが多かったです。

その中で印象的だったのは準決勝の劇王さんとの試合、最終回に1点差で負けていた場面で中田の2ランでのサヨナラ勝利でした。

貧打戦におけるHRの威力が発揮された試合でした。



これで合計4回からなる精鋭杯が終了となりました。

運営してくださっているZETの方々おつかれさまでした。ありがとうございました。

今回もとても楽しめる大会でした。
スポンサーサイト

ダルがメジャーへ

ダルビッシュのレンジャーズ移籍が正式に決まりました。

NPBの枠に収まらないスケールだったダルビッシュがメジャーでどれだけの活躍を見せてくれるでしょうか。

1年目から新人王にプラスして主要タイトル獲得くらいまで期待したいですね。

メジャーのマウンドに立つ姿を見るのが今から楽しみです。



12球団の勢力図も来年は大きく変わります。

今オフの動きは近年稀にみるような大きな変化のような気がします。

新球団の誕生、清武GM解雇、巨人の大型補強、中日阪神横浜日ハムの監督交代、ダル青木和田川崎のメジャー挑戦、ラミレス村田の移籍などなど。

メジャーに挑戦する日本人選手と、変化する12球団、どちらも目が離せません!

新スキル考察

今回のアップデートで新スキルの登場と既存のスキルの改修があったので見ていきたいと思います。

クリーンナップ
スキルを持った選手が3~5番に入ると発動します。同じスキルを持つ選手が複数いると追加補正が発生します。おそらくクリーンナップLv1+3人補正でミートとパワーが+10前後になりそうです。発動率100%で上昇値も高く、普通に強いので今後見る機会が増えそうです。本来中軸を打つ選手を下位打線に回し、下位打線の選手にこのスキルを付けて3~5番に回すことで穴のない打線になります。

送りバント
送りバントするとバッターの走力が低下する代わりにランナーの走力が上昇します。肝心のバントの能力値はアップしません。がっかりスキルです。

インサイドワーク
捕手専用スキル。投手の球威、右変化、左変化、下変化の中で最も低いパラメータが上昇します。手軽に投手を強化でき、とりあえず付けておいて損することはないので今後見る機会が増えそうです。カードストックや装備品の影響を受けないのでアップするステータスを調整することは出来ないようです。

安定感
投手専用スキル。イニング毎に一定の確率で発動し、発動イニングは不調による能力低下がなくなります。スキル枠とWPの無駄使いのような気がします。

決め球
投手専用スキル。奪三振と同じ条件で発動し、右変化、左変化、下変化の中で最も高いパラメーターが上昇します。1方向の変化量が増えるだけなのであまり強くない気がします。

ねばり
1ストライクごとにミートとバントが上昇します。不人気だったねばりが改修されました。相変わらずパワーは上がらないのであまり強くない気がします。

最多勝利
最初のイニングより、球威、右変化、左変化、下変化が全て上昇します。以降のイニングでは、前のイニングを無失点に抑えた場合、イニング毎に球威、右変化、左変化、下変化が上昇します。不人気だった最多勝利が尻上がり系のスキルに改修されました。失点するとそれ以降はスキルが発動しないらしいです。1失点した時点で効果が終了してしまうのは少し厳しい気もしますが失点しない限りは強力です。



クリーンナップは強力な打撃スキルで、コンボの攻撃版という感じです。今後は必須スキルになっていきそうです。

インサイドワークはとりあえず付けておけば面白そうです。投手の恒常的な強化は貴重ですし、捕手に付けるだけで全ての投手に発動するので手軽で効果が大きいです。投手のスキル枠を使わずに投手を強化できるのもポイントです。

最多勝利はなかなか強力に生まれ変わり、THスキルとして魅力的になりました。

その他は特筆するほどではない感じです。



課金額によりデッキ差が生じるという批判をしたところで今更ですが、課金をすることで益々強力なデッキを作り込めるようになりました。
プロフィール

わほマン

Author:わほマン
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
相互リンク、随時募集中です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。