

ブログ休止します。

私は、より大きな愛の情熱と、より大きな現実的な力を得るために、成長する必要があり、そのために自分の時間を使うことを決めました。

愛の情熱とは、まず自分自身を愛することです。次に家族を愛することです。そして更には広がりゆく世界を愛することです。愛の情熱とは好きという気持ちです。私は現実的な力を得るために愛の情熱を持ちます。

現実的な力とは、仕事をすることです。私は愛の情熱を原動力にして仕事に打ち込みます。現実的な力とは愛の情熱の体現です。愛の情熱が現実的な力になるのです。私は更なる愛の情熱を得るために現実的な力を使います。

成長とは、自分自身を愛する心・自分自身のためにする仕事を、世界を愛する心・世界のためにする仕事へと拡大していく作業です。

そうやって自分自身の存在感と、自分自身の存在それ自体を大きくしていくことは、生きる意味になりうると私は思います。

同じ理屈が成り立つなら、他者の存在感と、他者の存在それ自体を大きくしていくことが世界を愛することになります。

他者を小さくすることによって、相対的に自分を大きくする行為は自己愛です。

自己愛を世界への愛へと拡大することこそが究極的な成長であり、人間の至るべき到達点だと私は思います。


私の好きな言葉を記しておきます。

和を以て貴しとなす。正直でいること。約束を守ること。差別をしないこと。


力で愛を手に入れる行為は支配的な自己愛です。強者への愛と、弱者への愛は利己的な自己愛です。真実の愛の前には強者も弱者も存在せず、真実の愛とはお互いの幸せを願うことなのです。

そして、どんなに高尚なことを考えていても実行出来なければ意味がありません。愛の存在も疑われます。最後は勇気なのです。勇気は愛の力です。命を懸けるのです。

私はブログ活動が好きですが、愛と勇気を持って休止します。生きるとは、命懸けで自分の時間を配分することなのです。


最後に私の好きな歌を、この記事を読んでくれたあなたに捧げます。

尾崎豊/卒業


今更、尾崎の卒業を解釈するのも恥ずかしいですが、この歌は聴く人に飽くなき向上心を持ち続けるように啓蒙する応援歌だと思っています。


ではまたお目にかかる日までさようなら。



人生は実験場

僕のモットーは『失敗は成功の母』。

失敗を恐れて何もしないより、沢山実験して、沢山失敗して、より良いところへ到達したい。

こうすれば幸せになる、こうすれば不幸になるんだと、確かめてみる。

時には思考実験、時には実際に実験してみる。

ネットの世界は実験にはもってこいだし、学校という場は社会に出る前の実験場なんだと思う。

僕の人生は失敗の連続だけど、いよいよ真理に近付いてきた感がある。

本当に失敗できないシーンで失敗しないために、これからも実験を積み重ねていく。

そして、失敗を恐れて何もしないことが最大の失敗なんじゃないかと思うようになってきた。

僕は希望を歌う

明けない夜は無い。

そして夜も幸せなんだ。

暗闇の中にいると光が恋しくなって、光の中にいると暗闇が恋しくなるのさ。

だから今俺は最高にハッピーなのさ♪
プロフィール

わほマン

Author:わほマン
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
相互リンク、随時募集中です。
