スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人が社会を形成する

「一身独立し一国独立す」とは福沢諭吉の遺した言葉だが、このように社会というものは個人の集合で成り立っている。

同様に、自尊心の肥大した人間が増えれば、その集団は優生主義、差別主義に染まり、オリエンタリズム、中華思想、パリサイ派、黒人差別、ナチス、戦前日本のようになっていく。

そして肥大した自尊心同士がぶつかり合うとき、もしくは肥大した自尊心に対して抵抗したときに、戦争が起こるのである。

地球上の大多数の人が思いやりの心を持ったときに、真の平和と、共産主義社会が成立するのである。

日本という国の思想、信条、制度を見た時に、日本は世界の中でもかなり思いやりのある国だということが分かる。

それはつまり、日本人が思いやりの心を持っているということなのである。

僕は自分が日本人だから日本びいきなところがあることは否めないにしても、客観的に日本を見た時に、その思いやりの美徳は素晴らしいと思うのである。

僕が懸念していることは、この思いやりの心が日本から段々と失われているのではないかということである。

思いやりの気持ちを持つことの大切さ、それでこそ皆が真の幸福に至れることを僕は草の根から啓蒙していきたいと思う。
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

わほマン

Author:わほマン
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
相互リンク、随時募集中です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。