

雨ニモマケズ

雨にも負けず 風にも負けず
雪にも 夏の暑さにも負けぬ 丈夫な体を持ち
欲はなく
決して怒らず
いつも静かに笑っている
一日に 玄米4合と 味噌と少しの野菜を食べ
あらゆることを
自分を勘定に入れずに よく見聞きし 分かり
そして忘れず
野原の松の林の陰の小さな茅葺き小屋にいて
東に病気の子どもあれば 行って 看病してやり
西に疲れた母あれば 行って その稲の束を負い
南に死にそうな人あれば 行って 怖がらなくてもいいと言い
北に喧嘩や 訴訟があれば つまらないからやめろと言い
日照りの時は 涙を流し
寒さの夏は おろおろ歩き
みんなにデクノボーと呼ばれ
ほめられもせず 苦にもされず
そういうものに わたしはなりたい

宮沢賢治「雨ニモマケズ」

人生の秘訣について


よく眠って、好きなものを食べて、好きな音楽を聴いて、適度に身体を動かして、今するべきことを一生懸命するだけ。

悪い予感は全部捨てて、いい予感だけを集めていく。


今夜も月がきれい。

この月が50年後に見た時も同じようにきれいであって欲しい。

1000年後にも変わらずきれいでいて欲しい。



Undercooled by Ryuichi Sakamoto



高村光太郎 『冬』 



人生とは


人生の目的は、仕事か、家庭か、世直しか、沢山友達を作ることか、美味しい物を食べることか、沢山セックスすることか、スポーツ、ファッション、創作活動、勉強、趣味、旅行、貯金、酒、ドラッグ、ギャンブル、いじめ、犯罪行為、などなど。


記録に残りたいのか、記憶に残りたいのか。

思い出を作りたいのか、思い出になりたいのか。

勝ちたいのか、負けたいのか。

生きるべきか、死ぬべきか。


真実、善いもの、美しいものに触れること。

そして、自分が真なるもの、善いもの、美しいものになること。

梵我一如。


真の目的を見失っている人が多いように感じる。

目的を追っているうちに、手段が目的化してしまう場合がある。そのうちに本来の目的を見失ってしまう。

真実から目を背けて(目を背けるために)、目的が置き換わる場合がある。本来の目的を見失ってしまう。


いま世界で何が起きているのかを知る必要がある。

そして、いま自分自身の中で何が起きているのかを知る必要がある。


本当に欲しいものが手に入らないことが多すぎる。

人はこの不条理を受け入れていくしかないのだと思う。


僕は自己満足の生き方からは足を洗った。

みんなが楽しくなれればいいと思った。

自分と世界を両方愛したい。

でも、もしも僕と愛する人のどちらか1人しか生き延びることが出来ないのなら、愛する人が生きてくれればいいと思った。


僕は自分が充分に強くなってから、人に優しく出来るようになったように思う。

僕は強くて優しい人と結婚して、世界に優しさを振り撒きたい。



SMAP Moment



We are SMAP

We are SMAP 投稿者 dm_501f5a0ac5d6f



プロフィール

わほマン

Author:わほマン
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
相互リンク、随時募集中です。
